コラム

お役立ち情報

Column

不動産相談業務税務顧問

2022.1.17

不動産の相談相手

不動産

不動産の相談をする方はいらっしゃいますでしょうか?

収益物件をお持ちの方なら管理会社や近くの不動産屋さんに相談することが一般的かと思います。

もちろん不動産自体のこと(管理状況、近隣の相場等)は餅は餅屋である不動産屋さんに聞くのが一番であると思いますが、不動産とは切っても切れないのが税金の取り扱いになります。

不動産に係る税金を列挙すると、取得時には不動産取得税、登録免許税、所有している間は固定資産税、償却資産税、賃貸収入がある方は所得税(不動産所得)、売却時には譲渡所得税、家族に無償であげるときは贈与税、所有者の方が亡くなった時は相続税というように数多くの税金がかかってきます。

不動産屋さんにおいても税金の質問をすると回答をしてくださるかと思いますが、実は顧問の税理士・公認会計士に聞いてそれを答えているというケースもあります(顧問をしている不動産さんからもよく質問をいただくことがあります)。

弊事務所においては、税務相談はもちろんのこと、先日コラムに記載いたしました投資不動産のシミュレーションの妥当性の検討することができます。そのほか不動産屋、不動産鑑定士、司法書士、金融機関等連携をとっておりますので、不動産について何か困ったことがありましたらまずは窓口としてご相談ください。

お問い合わせ

ご質問やご相談は、お気軽にご連絡ください。