コラム

お役立ち情報

Column

社会福祉法人会計基準

日本公認会計士協会(非営利組織会計検討会)から、非営利組織会計検討会による報告「非営利組織モデル会計基準の普及のための課題の整理~非営利組織会計基準の共通化に向けた提案~」を公表されております。

https://jicpa.or.jp/specialized_field/20220729ace.html

公益法人、学校法人、社会福祉法人、医療法人の各会計基準とモデル会計基準との比較を行い、現時点における調査・研究の成果として、非営利組織会計検討会による報告「非営利組織モデル会計基準の普及のための課題の整理~非営利組織会計基準の共通化に向けた提案~」を取りまとめたものとなります。

非営利法人におきましては、営利法人とは異なり、それぞれの組織毎に会計基準が制定されているため、作成される計算書類も別々のものとなっております。そのため、組織形態の異なる法人の計算書類を比較することが困難な状況となっているのが実態となっております。

税金がかからない非営利法人の会計は税理士では対応できないことが多く、また公認会計士のなかでも対応できるものが多くありません。

弊会計事務所におきましては、非営利法人の会計を専門としておりますので何かお困りのことがありましたらお気軽にご相談ください。

お問い合わせ

ご質問やご相談は、お気軽にご連絡ください。