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学校法人では、理事長や事務局長が「不正やミスを防ぎたいが、どこから手を付ければよいのか分からない」と悩まれることが多いです。内部統制は、難しい専門用語のように見えて、要するに「お金と情報の流れを見える化し、不正とミスを防ぐ仕組み」です。ポイントを押さえて整備しておけば、監査対応だけでなく、日々の業務負担の軽減にもつながります。本記事では、学校法人がまず取り組みたい内部統制の基本を、実務の流れに沿って整理します。
学校法人の特徴として、
といった点が挙げられます。これらを放置すると、横領や架空支出だけでなく、「説明はできるが証拠が残っていない」という状態になりがちです。内部統制を整えることは、コンプライアンスだけでなく、ステークホルダーへの説明責任を果たすうえでも不可欠といえます。
内部統制と言うと難しく聞こえますが、最初に押さえるべきは次の3点です。
これらを「経理規程」「文書管理規程」などの形で文書化しておくと、担当者が変わっても運用しやすくなります。
よく見られるのが、部活動や研究費などの「小口支出」がブラックボックスになっているケースです。例えば、顧問教員が
をすべて一人で行っている学校もあります。この場合、少額でも不適切支出のリスクが高まります。改善策としては、
といったルールを追加すると、負担を大きく増やさずにリスクを下げられます。
せっかく規程を整備しても、現場が理解していなければ形骸化してしまいます。次の点を意識すると運用が定着しやすくなります。
こうした地道なコミュニケーションが、組織文化としての内部統制を支えます。
学校法人の内部統制は、完璧を目指すより「重要なリスクから順に、ルールと記録を見える化する」ことが現実的です。
という3つの基本を押さえるだけでも、不正・ミスの防止効果は高まります。
当事務所では、現状の業務フローを確認しながら、規程の整備や運用の仕組みづくりをお手伝いしています。自法人の内部統制が十分か不安を感じられた場合は、一度ご相談いただければ幸いです。