コラム

お役立ち情報

Column

助成金申請支援補助金

2022.11.15

燃料費、物価高騰の影響を受けた事業者支援

補助金

 電気代、ガス代、ガソリン代等の燃料費の高騰により経費の負担が大きくなってきているのを実感されている事業者が多いことかと思います。各市町村において燃料費等の高騰の影響を受けた事業者支援が11月から見受けられるようになりましたので、弊事務所の近隣の市町村の施策をご紹介いたします。

 各市町村によって、対象となる補助金の上限額、対象事業、計算方法が異なります。また、申請期限も様々ですので、本店の所在する市町村、事業所の所在する市町村に支援策が公表されていないか確認されてみてください。

 それぞれの施策に目を通しましたところ保育所、障がい者支援施設、老人介護施設等の福祉施設や医療機関については別途補助金、助成金が交付されている市町村が多いようで対象外となっているケースが多くありましたが、一般事業者はもちろんのこと学校法人については対象となっている市町村もありました。

 弊事務所で顧問をしておりますクライアントにつきましては、随時対象となる補助金、助成金のご案内をさせいてただいております。福岡市につきましては、申請も簡単にでき申請して1週間程度で入金になったということでした。

 会計・税務の相談はもちろんのこと、事業に関連する融資や補助金等についてもお気軽にご相談ください。

お問い合わせ

ご質問やご相談は、お気軽にご連絡ください。